【PS4】バットマン:アーカム・ナイト レベルアップした後にスキル習得する画面操作の方法

【PS4】バットマン:アーカム・ナイト レベルアップした後にスキル習得する画面操作の方法

今回、タイトルのご質問を頂きましたので以下に方法を掲載します。

バットマン:アーカム・ナイト
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2015-07-16)
売り上げランキング: 1,094

レベルアップする

ミッション絡みで戦闘していると、EXPが入り、バットマンがレベルアップする。(画面上に表示が出る)

ウェインテックにアクセスする

タッチパッドを押してウェインテックの画面を出す。

スキル・アップグレード画面まで移動する

ウェインテックの画面は4つに分かれているので、L1左・R1右操作で「W」のアイコンまで移動する。

Wのアイコンに合わせると、スキルの一覧画面が出る。

この画面では、主に以下の情報が分かる。
また、後述するようにアップグレードポイントを使って、スキルのアップグレードが出来る。

  • 各スキルのアップグレード状態
    例えば、バットスーツはMAXアップグレードが15で、うち3ポイントのアップグレードを実行している。

  • アップグレードポイントの残り
    残りアップグレードを何ポイント使えるかが右上に出ている。

  • レベルアップまで必要なXP

実際にアップグレードを行う。今回はガジェットスキルのアップグレードをしてみる。

アップグレードしたいスキルを選ぶ

L3で購入したいスキルにカーソルを合わせて○ボタンを押す

スキルツリー画面でアップグレードスキルを選択

スキルツリー画面で、アップグレードしたいスキルにカーソルを合わせて○ボタンを押す

アップグレード出来るスキルは、黄色の枠線で囲まれているスキルになる。

上記画面では、中央の青色のスキルが基本スキルで、アップグレード出来るのは基本スキルから線が延びている一つ先の黄色のスキルのみ。
この時点では、このツリーのスキルを全く購入していないので4つしか選択できない。

逆に言うと、高い効果を持つスキルほどスキルツリーの端にあるので、沢山のアップグレードポイントを使ってスキルを取っていかないと取れない。
今回は「グライド中のガジェット・バットラング」を選択する。

スキルを購入する

選択されたスキルを○ボタンで購入する(この時点ではまだ確定されていない)

このとき、購入したスキルは緑色に枠線が変わっている。
また、購入に使った分のアップグレードポイントが減っている。

注意すべきは、この時点ではまだスキルの購入が確定していないということ。

続けて、グライド中のガジェット最大4つを購入してみる。アップグレードポイントは残り1になった。
アップグレードポイントが少なくて購入できないスキルは赤色に変わっている。

確定は画面を戻す。購入しない時はリセットを押す

この後、×ボタンで画面をウェインテックの最初のスキル画面まで戻せば、スキル購入が確定する。

スキル購入を確定した状態

□ボタンを押して、購入をリセットすることも出来る。その場合、アップグレードポイントは消費されず元の値になる。

以上が画面操作の説明になります。こちらも合わせてご覧下さい。

バットマン:アーカム・ナイトカテゴリの最新記事