【PC】Guildwars2 カンスト到達したのでレベル上げ方法を公開

【PC】Guildwars2 カンスト到達したのでレベル上げ方法を公開

プレイ中のMMORPG「Guildwars2」のキャラクターのThief(シーフ)が、レベル80でカンスト到達したので、レベル上げの方法等を記録しておく。

Guild Wars 2 (輸入版)

Guild Wars 2 (輸入版)

posted with amazlet at 17.01.24
NCsoft
売り上げランキング: 28,599

SPONSORED LINK

シーフでレベル80到達とゲームや戦争の所感

2012/9/18に買ってから19日でレベルカンストした。
最初はエンジニアをしていたが25レベルでやめたので、シーフがセカンドキャラということになる。

コマンドの「/age」の入力で、トータルプレイ時間が表示出来るが、シーフは15日間186時間58分プレイしていた。
放置していた時間が恐らく半分くらいはあるため、実質プレイ時間80-90時間くらいだろうか。
普通のMMOでは、社会人がカンストするのに、早くて3ヶ月、6ヶ月かかるのは当たり前なので、このゲームはかなり早いということになる。

生産で2~3レベルくらいは上げたかもしれないが、20レベル前半くらいからは、マップ探索とGE(グループイベント)だけで上げた。
特に50レベルくらいからはほぼGEだけだった。
ストーリーは面倒なので余り進めていない。進めるとBack装備がもらえるようになるらしいのだが。

レベル80になり一部をエキゾチック装備にしてWvW(戦争)に行ったが、キュー待ちで中々入れなかった。キュー待ちは早くて10分、遅いと1時間でも回ってこない。
ちょっとやった感じでは、砦や城の周辺での弓、銃での長射程攻撃がほとんどで、近づくと一瞬で蜂の巣になる。
ロングレンジのある攻撃が重要で、タイマンや乱戦は城内に進入したときくらいしか発生せず、ほとんどがいわゆるライン戦に終始していた。

体力防御が高く長射程の攻撃ができるウォリアー、射程をTraitで伸ばせるレンジャー、範囲攻撃があるエレ(エレメンタリスト)なんかがWvに向いている感じがする。
シーフはショートボウしか使えないため最大射程は1200しかなく、1200射程の攻撃は着弾が遅い。
シーフでの戦争はちょっと難しい感じがした。シーフで上手い人の立ち回り動画を見てみたい。

レベル1~25までのレベル上げ

筆者は人間選択したので人間マップだけで上げた。Harathi Hinterlandsまでがこのゲームで一番だるい時間だろう。
適当にマップを探索するだけでも経験が入るので移動しつつマップを埋める。レナウンハートNPCがいたらクリアする。
スキルチャレンジもクリアする。時折GEが近くで起こったら参加する。
が、これらでももらえる経験値が微々たる量なので、効率よく上げるには、パーソナルストーリーをひたすらクリアするか、クラフトEXPブースト課金を使って、ひたすら生産するかどちらかになる。
ストーリーならレベル15くらいまではすぐに上がるだろう。生産ならもっと早い。

レベル25~50までのレベル上げ

Harathi HinterlandsでGEをrunする。

Harathi Hinterlandsの拠点

kol skull masherの出る岩窟

一回2500前後と途中で倒す敵のEXP分それが数回連鎖的に起こるので、発生したら即移動しつつ、イベントに参加し続ける。
課金のEXPブーストを使いながらやると効果的だがKILL分しか入らない上効果時間が短く高い。

イベントは順番的に以下のように起こる。

  1. ケンタウロスの襲撃から防衛。
  2. ケンタウロスの基地へ襲撃。
  3. WAR BEASTを3体倒す。
  4. ケンタウロスのチャンピオンを倒す。
  5. kol skull masherというチャンピオンが南東の岩窟に出るので倒す。
  6. 岩窟の奥に大量の虫がいるので駆逐する。
  7. ケンタウロスバーサーカーが洞窟奥に出るので倒す。

レベル50~60までのレベル上げ

Sparkfly FenでGEをrunする。

Sparkfly Fenの南西あたりで、防衛のグループイベントが3箇所くらいで順に起こる。
1回EXP5000程度の経験値が入手出来る。

レベル60からカンストまでのレベル上げ

straits of devastaionの下の方の島でGEをrunする。

GE評価がBronzeでも、8000後半は経験値が入る。防衛では11000以上経験値が入る。
巡回警備は2部構成で、8000後半+10000以上と一気に20000EXP近く経験値が入手出来る。

LV74時点の経験

巡回(1部・2部合算):42,106EXP
防衛:23,598EXP

ギルドウォーズ2カテゴリの最新記事