【PS4】ダイイングライト(Dying Light) フックと400超えダメージで世界が変わる(難易度ハードランク18)

【PS4】ダイイングライト(Dying Light) フックと400超えダメージで世界が変わる(難易度ハードランク18)

56時間プレイし、サバイバーランクは現在18。効率よくやれば10~20時間くらいでも十分18までいけるかもしれない。(シングルプレイのみ。難易度ハード。攻略情報参照あり。)

SPONSORED LINK

サバイバーランクを上げる方法については以下の記事にまとめているのでご参照ください。

ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2016-04-21)
売り上げランキング: 422

ある程度ヌルゲー化してきた要因


前回の記事のやり方でひたすらサバイバーランクを上げた結果、ランク16くらいからヌルゲー化し始めた。


ヌルゲー化要因は3つくらいある。
1.高ダメージ武器でバイラルを一瞬で撃破
サバイバーランクが15くらいからダメージ300、400台の武器がトレーダーの商品に並び始める。
このゲームで最も厄介なのは夜間のボラタイルであるように宣伝されているが、ボラタイルが面倒なのは、近接戦が成り立たない(近接距離にいると噛みつかれる)ことからくる。
夜にさえ出会わなければいいので、こいつは当面避ける一手でいいが、問題は序盤にマップやクエストの受注で動き回っている昼間に出現する、バイラル(高速で近づいて来るゾンビ)だ。
バイター(通常の動きがのろいゾンビ)は余裕でかわせるが、バイラルはスピードでもこちらと互角な上に壁の上でも平気で上ってくるので中々引き離せない。
逃げ惑っているとゾンビの群れに当たってしまいパニくっているうちに死亡、というのがよくあるパターン。
移動中、クエスト中、生産中、箱ピッキング…何かしようとしていると突っ込んでくる。
とにかく邪魔してくる。
こいつを何とかしないと非常にストレスが大きい。
今、ダメージ473の近接武器を使っているがバイラルすら一撃で倒せる。

バイラルは突っ込んできたら滅茶苦茶に腕を振り回してくるので、攻撃されそうになったらドッジ回避で一歩後ろに下がると、攻撃を空振りさせられる。
その隙にこちらの攻撃を当てると大体倒せる。
恐らく、バイラルの体力設定は400前半かせいぜい450というところに設定されているのだろう。
つまりこれを上回る武器さえあれば誰にも邪魔されず探索が捗るようになるということだ。

まあそういう意味ではランク16くらいが一つのターニングポイントといえる。
また、フックもなく武器ダメージも低いLV4~11くらいが、移動・戦闘ともこのゲームでは一番きつい時期だと思う。

サバイバー
ランク
状況
1
~3
何このゲーム?!
超おもしれー
4
~11
またバイラルにやられて死んだよ・・・
サバイバーポイント2500マイナスwwマジ詰んだわ\(^o^)/
12 引っ掛けフック取って移動は快適になったぞ
16
~18
武器ダメージ400台に突入!バイラル出ても一蹴!
超快適!!

2.引っ掛けフックで快適移動
いわゆるグラップルフックみたいなのがこのゲームにもある。フックを装備しておくとレティクルが[ + ]みたいになることがある。これがフックの使える場所で、そこに向かって使うと一瞬で移動できる。
これまで、高い場所は壁を一段一段登って行かないといけなかったが、フックを使えば一気に移動が省略される。
もちろん、地上にも使えるので、数10メートルを一気にフックで移動もできる。
但し、巻き取り時間があるので、使えない時間帯はあるが、高い場所に移動するときなどに特に有効になる。
一部のチャレンジ(ゾンビを何体倒せ)などはゾンビの群れから群れに早く移動しないと制限時間がオーバーするので、フック必須とすらいえるだろう。
⇒チャレンジにはフック使用禁止だった。
3.強靭で体力アップ!175もあればそうそう死なない
今筆者のデータではパワーレベルスキルの強靭を3つ取っているが、1つにつき体力を25拡張できるので、体力が175ある。175もあればそうそう死なない。
死ぬとしたら、せいぜい、銃を持っている敵に蜂の巣にされるか、ボラタイルに突っ込むくらいだろう。大体、体力が100のときに比べ、死亡率は9割くらい低下している。体力150くらいでも十分だ。
とにかく、取れるようになったら強靭は速攻で取っておきたい。

STATS







今後はセーフエリアを拡張したりクエスト進める

マップを探索してもまず死ななくなったので、順序が逆のような気もするが、ようやくマップ内のセーフエリア(マップ上の緑の家)を拡張。
南東のエリアは全て開放できた。
今後はぼちぼち、クエストを始めることにする。
ランク18までいくと、この上の武器が500、600ダメージとかになってくるが、マップ上で出くわすゾンビが400台後半の武器で一撃で倒せるので、どちらかというとオーバーキルになってくることもあり、ランク上げはゆっくりでいいだろう。
上記にも書いたがボラタイルに対しては『近接戦闘が出来ない』仕様なので、ボラタイルうぜーから殺すというのはダメージを上げる理由に当てはまらない。
銃だと別だが、結局近付かれると勝負にならないので余りやる気にならない。

ダイイングライトカテゴリの最新記事