Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)ボス攻略へのヒント 知っておきたいボス戦の動きとパーティー考察

Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)ボス攻略へのヒント 知っておきたいボス戦の動きとパーティー考察

プロットボス

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シュリーカー(Shrieker)

シュリーカー

  • タイプ:異形・ビースト
  • 危険度:★★★★


鳥型のビースト。20週前後で出現するイベントボス。シュリーカーに盗まれたトリンケットを取り返すクエスト。
ダンジョンはなく直ぐに戦闘になるので、食料や松明は不要。

シュリーカーはドッジが異様に高いため、ドッジを下げるスキルと、味方のACCを上げるバフスキルが有効。
重騎兵やジェスターなどのスキルでACCを上げつつ、マークして一気に大ダメージを与えて倒してしまいたい。
5ターンまでに倒せないと飛び立って逃げてしまうが、戦闘後にトリンケットを取り戻せる。
シュリーカーを追い払っても、その後の週で(恐らくランダムで)またトリンケットを盗まれることがある。
この場合、ダンジョンでランダムに出現したシュリーカーを倒さなければ、盗まれたトリンケットが戻ってこない。
戦闘画面で障害物になっている鳥の巣を壊すと換金アイテムが出る。

ブリガンドウルフ(Brigand Vvulf)

ブリガンドウルフ

  • タイプ:人間
  • 危険度:★★★★★★★★★★


50週前後になって出現するイベントボス。
このボスに対しては重騎兵(マンアットアームズ)が非常に重要になる。50週前後までに、LV6の重騎兵を育成しておきたい。
また、LV6ヒーローでないと受けるダメージやストレスが増えてしまうため、全員LV6のヒーローで行くのも必須だ。

イベントが発生の告知

領地マップに行くと右端の村にブリガンドウルフが出現している

「村」のダンジョンは短いが、ブリガンドウルフの場所までに3回くらい戦闘がある。
途中でキャンプは出来ないが、食料と包帯はマックスまで持っていく。
障害物もあるのでショベルも持って行く。松明、デバフを消す薬草、耐性を上げる聖水なども持っていったほうがいいだろう。
「村」は「ダーケストダンジョン」と同じ扱いなので、クエストを放棄すると仲間が一人死亡する。

ブリガンドウルフ戦が始まったら1ターン目に聖水を飲んで耐性を上げておく。戦闘中にデバフを食らったら、薬草で直ぐに回復させる。
ブリガンドウルフは爆弾(バレルボム)を投げる攻撃をしてくる。
爆弾はブリガンドウルフの後方の火薬樽を破壊しないと爆発して大ダメージを与えてくるため、火薬樽を随時破壊しながら戦闘を進める。
または、爆弾を重騎兵に受けさせておいて、ひたすらブリガンドウルフだけを削る作戦もある。他には仲間の召喚などもしてくる。

ブリガンドウルフは決して倒せない敵ではないが、LV6ヒーローで行く場合もスキルと武器防具のアップグレードをMAXにしていることが必須条件になるだろう。
特に武器防具のアップグレードは非常に重要だ。
(ブリガンドウルフは「ダーケストダンジョン」相当レベルの敵なので、LV5ヒーローの場合リゾルブレベルが不足しているため、LV6ヒーローよりもダメージを受けやすい)

ブリガンドウルフの1ターンの行動

  • 樽を発生(ターン消費なし)※樽がない時に実行
  • スキル「そいつを殺す」(誰か一人に爆弾を投げる)
  • スキル「ぶち殺す」(スタン攻撃と仲間を召喚」※仲間がいないときに実行
  • スキル「ウォークライ」(ストレスダメージ付与)
  • スキル「タワーシールド」(仲間を防御)
  • スキル「爆弾の起爆」(ターン消費なし)

爆弾の起爆は、ブリガンドウルフの後ろにある樽が生きていれば、そのターンの最後に爆発して投げられているヒーローに大ダメージを与える。(60ダメージ以上)
爆弾はマンアットアームズのガードなどで代わりにダメージを受けられる。

ブリガンドウルフ(BV)の隊列位置

  • 1ターン目の隊列
    【前】BV 樽【後】
  • 仲間を召喚後の隊列
    【前】敵 敵 BV 樽【後】

仲間を召喚後はブリガンドウルフは隊列が3列目に下がるが、タワーシールドで召喚した雑魚敵を防御するため、前列にいる敵を攻撃すればブリガンドウルフにもダメージが通る。

重騎兵でダメージを受けている間にブリガンドウルフを倒す方法

重騎兵の「味方をガード」スキルで爆弾を投げられた味方をガードする。
爆弾が爆発してダメージは重騎兵にいくが、重騎兵はガードスキルで強化されPROTが上昇しているため、ダメージをかなり抑えられる。
他の味方には30ダメージ入る場合、重騎兵は5ダメージ程度で済むことがある。
これで爆弾のダメージを抑えつつ、ブリガンドウルフに攻撃を集中して倒す。
下の画像の例では、先頭の没落者に爆弾が投げられたので、重騎兵がガードスキルで没落者をガードするところ。

没落者がガードされた状態になった。爆弾が爆発したダメージは重騎兵にいくので、重騎兵が死なない限りは持ちこたえることが出来る。

討伐パーティー例 【後】修道女 賞金稼ぎ 重騎兵 荒くれ者【前】
作戦 樽は無視してブリガンドウルフ本体か、ブリガンドウルフがガードしている敵を攻撃してブリガンドウルフのHPを削る。
修道女は回復に専念し余裕があれば攻撃。回復特化なら全体回復でHP9、単体回復で14くらい回復するのでHPの削りで死ぬ事はない。
賞金稼ぎはマークを付けるか攻撃。マークが入った敵に60ダメージくらい出すこともあるので、マークが付いたら出来るだけ攻撃に参加したい。
荒くれ者は攻撃。出血攻撃を入れてDoTで削りたい。重騎兵は最初のターンに全体ドッジを上げる。1ターン目にしかドッジを上げるチャンスがないので確実に。
2ターン目以降はブリガンドウルフが爆弾を投げたヒーローをガードする。
爆弾がターンの終わりに爆発した時にガードしている重騎兵にダメージが行く。爆弾のダメージはPROTでかなり下げられる。
重騎兵のPROTが75%だと爆発ダメージが6~13ダメージくらいに抑えられる。このくらいなら修道女の回復で十分回復する。
このやり方で重騎兵が爆発ダメージを受けている間にブリガンドウルフを削る。
重騎兵はカウンターを使えば爆弾が爆発時にカウンターが発動してブリガンドウルフを削ることが出来る。
実際にやった感じでは、HPが減って危険になることはなかったが、ウォークライでストレスがかなり増やされるので、ハートアタックの方が危なかった。
荒くれ者は専用トリンケットでストレスが下がるため安定していたが、他のメンバーはストレスが100を超えて戦闘が長引くと危なかった。
修道女は回復特化でトリンケットを二つとも回復プラス効果のものを着用。
賞金稼ぎと重騎兵はHPとPROTを高めにする。特に重騎兵はこの戦闘のメインなので、PROTプラスのトリンケットでPROTを素の状態で45%くらいにしておく。
(仲間ガードスキル使用時にPROT+30%されるので最終的にPROT75%~80%くらいを目指す。)
荒くれ者は攻撃のメインなので、専用トリンケットなどでACCとHPをバランスよく上げておく。

ブリガンドウルフを無視するかどうか
ブリガンドウルフが出た週にブリガンドウルフを無視してダンジョンに行こうとすると「アップデートした施設が破壊されるがそれでもいいか?」のような警告が出る。
ブリガンドウルフ討伐に行って失敗した場合、町の施設の状況を見てみたが、アップデートは下がっていなかった。
つまり行けばアップデートが下がることは防がれるのではないか。
であれば、死んでも構わないレベルの低いヒーローでメンバー一人でとりあえずブリガンドウルフ討伐にさえ行けば、アップデートが下がることは避けられるかもしれない。
高レベルヒーローが死ぬよりも、低レベルヒーローを犠牲にするほうがいいかもしれない。

実際に無視した場合、またブリガンドウルフのイベントが出現した。(46週目で出現して討伐失敗、67週目で再度出現)
恐らく、倒すまで何度でも出てくるイベントと思われる。
LV1などの弱いパーティーで行って、直ぐ撤退すれば町の破壊は防げると思うが、結局その週は無駄な行動になってしまう。
クリア週の制限のない難易度であれば、弱いヒーローで行って撤退する作戦はありかもしれない。
が、クリア週の制限のある難易度StygianやBloodmoonでは、このやり方は厳しい。やはり倒すのが遠いようで近道か。

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