【PS4】Bloodborne攻略 殉教者ローゲリウス

【PS4】Bloodborne攻略 殉教者ローゲリウス

PS4アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』で、カインハースト城ボス「殉教者ローゲリウス」をソロハントしたので、攻略方法を掲載します。

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

SPONSORED LINK

廃城カインハーストへ行く方法

殉教者ローゲリウスの居場所である廃城カインハーストに行くには幾つかの手続きが必要です。
まずヨセフカの診療所で「カインハーストへの招待状」を入手し、ヘムヴィックの魔女の館近くにある広場(両手斧男が複数いる場所)に行くと、ムービーカットシーンが入り廃城カインハーストに移動します。
詳しくは以下の動画で説明されています。

Bloodborne Walkthrough – Forsaken Cainhurst Castle

殉教者ローゲリウスの攻略方法


自分のプレイによるローゲリウス攻略動画(動画はレベル246/ストーリー四周目/DLC一周目のもの)

殉教者ローゲリウスのボスエリアに行くには廃城カインハーストの灯りから出て屋根上のショートカットルートを通ります。
動画ではカインハーストの灯りからのルートを撮影していますので、ルートが不明な方は動画を見て下さい。

ローゲリウスは序盤は飛び道具8割、接近戦2割という感じの動きをしてきます。ローゲリウスが放つ飛び道具は2種類あります。

①球状の飛び道具
飛び道具は当たると大ダメージを受けるため、飛び道具を出したら近付かず、ステップで避けるか屋根の上にある煙突や梁の陰に隠れてやり過ごします。
飛び道具が屋根や煙突にぶつかった後に拡散して当たるとダメージになるので慎重に回避しましょう。

②ドクロ形の飛び道具
ドクロ形の飛び道具は当たるとダメージを受けますが、攻撃チャンスのため強引に近寄って攻撃を当てます。
ローゲリウスがドクロを投げる時にも銃パリィが入ります。

ローゲリウスが接近戦をしてくる場合は持っている杖で攻撃してきますが隙が大きいです。
ローゲリウスに近付くと「距離を離す」「飛び道具を発射する」「杖で攻撃してくる」等のパターンに派生します。

ドクロ形飛び道具を打ってくるときに近付いて攻撃するか、銃パリィで体力を減らす方法が楽でしょう。

殉教者ローゲリウス第二段階変化後
体力を1/3減らすとモードが変わり、第二段階に移行します。姿は変化せず攻撃パターンが変わります。
第二段階では「地上で接近戦をしてくる」「上空に上がって急降下攻撃してくる」「地面に剣を突き立てる」の3つのパターンで攻撃を仕掛けてきます。

ローゲリウスが上空から急降下して攻撃してくるときにタイミングが取り易い銃パリィを当てて体力を減らしていくのが基本です。
ローゲリウスが地面に剣を突き立てたら、その剣からも攻撃が拡散されるため、突き立てた剣は直ぐに攻撃して解除した方が良いでしょう。
ローゲリウスが飛び道具を打っている時は強引に攻め、第二段階では上空から地上に降りてくるときに銃パリィを当てれば簡単に倒すことが出来ます。

殉教者ローゲリウスについての情報

Bloodborne Walkthrough – Martyr Logarius Boss Fight

殉教者ローゲリウスは「ストーリークリアに直接関係のないボス」のため、倒さなくても進行に影響はありませんが、ローゲリウスを倒すとオンラインプレイに関係のあるアイテムが得られます。
ローゲリウスを倒した後に入手する「王冠」を着用してボスエリアの椅子の付近から逆方向を向くと、道が開けてある人物に会うことが出来るようになります。その人物に謁見するとアイテムが得られます。
またこの高貴な人物を憎んでいる「ある人物」にも恐らく聖堂街で既に会っているはずです。「彼」をこの場に連れて来るとどうなるかについては、実際にプレイで確かめて見てください。

ブラッドボーン The Old Huntersカテゴリの最新記事