【PS4】Bloodborne The Old Hunters攻略 時計塔のマリア

【PS4】Bloodborne The Old Hunters攻略 時計塔のマリア

PS4アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』で、DLC『Bloodborne The Old Hunters』ボス「時計塔のマリア」をソロハントしたので、攻略方法を掲載します。

Bloodborne: The Old Hunters Walkthrough – Lady Maria of the Astral Clocktower

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

SPONSORED LINK

時計塔のマリア・第1段階への戦い方

自分のプレイによる時計塔のマリア攻略動画(動画はレベル247/ストーリー四周目/DLC一周目のもの)

時計塔のマリアの場所
DLCエリアの「実験棟」3階の階段を上がった先にボス「失敗作」がいます。
(失敗作については特に攻略知識はなく倒せるボスとなっているため、この記事では記していません。)
「失敗作」を倒した先の扉を開けた場所が時計塔のマリアのボスエリアとなっています。

マリアは最初椅子に座って死んだように動きませんが、触れると動き出しカットインムービーを挟んで戦闘開始になります。





古狩人の呼び出し
自分のプレイ時には呼び出しポイントがなかったためソロで戦いましたが、後述しているように銃パリィだけで倒せる相手になっており、古狩人なしでも倒せるボスとなっています。

時計塔のマリアに挑む適正レベル
DLCエリア全般はストーリー終盤よりも全体的に難易度が高い敵が多いです。
DLCボスに挑む際は十分にレベルとステータスを上げ、武器強化をして挑むべきです。
「醜い獣、ルドウイーク」を倒せていれば時計塔のマリアに関しても問題なく倒せるレベルと思います。

時計塔のマリアの攻撃パターンと対処
マリアは剣と銃で攻撃してくる狩人タイプの敵です。
武器はレイテルパラッシュのような二刀の剣と銃で攻撃を仕掛けてきます。
こちらのバックステップが遅れると、連続三回の攻撃で大ダメージを受けます。

弱点はスーパーアーマーがなくダメージを受けると仰け反りモーションが発生する事です。
これを利用して連続攻撃を入れ続け、仰け反りモーションのまま反撃させずにダメージを与える事が可能です。
仰け反りモーションの弱点は、他の狩人タイプの敵にも同じ攻略方法が使えます。

仰け反りモーションの原理(狩人タイプの敵にのみ有効)

  1. こちらの攻撃モーションが完了する(攻撃がヒットする)
  2. マリアが仰け反りモーションになる(ダメージを受ける)
  3. こちらの攻撃モーションが開始する
  4. マリアの仰け反りモーションが終わる
  5. マリアの攻撃モーションが開始する
  6. こちらの攻撃モーションが完了する(攻撃がヒットする)
  7. マリアが仰け反りモーションになる(ダメージを受ける)

但しマリアが第2段階では、仰け反り中に両手を構えて振ってきた場合にスーパーアーマーになる瞬間があるため、攻撃がヒットしても相打ちOKになってしまいます。
第2段階以降は仰け反りを過信せず離れたほうがいいでしょう。

また、稀にマリアはダッシュ攻撃をしてきますが、反撃しようとせず回避に専念した方がいいでしょう。
マリアは前への圧力が強いので、避ける時は後ろにバックステップするよりも、思い切ってマリアとすれ違うように斜め前にステップで前進する方が容易に避ける事が可能です。

敵の攻撃とすれ違うようにして前に出て回避する
マリア ↑
↓   自分

時計塔のマリアへの銃パリィポイント
マリアを楽に攻略する方法は銃パリィから内臓攻撃を入れる事です。
銃パリィを当てるために戦闘開始したら直ぐにマリアをターゲットロックします。

マリアに近付いてある程度の距離になると「両手で剣を構える動作」をします。
マリアの構えモーションが出ている間に、銃パリィを当てると簡単にダウンを奪えます。そのまま近付いて内臓攻撃で追加ダメージを奪う事が出来ます。
銃パリィは多少距離が離れていてもタイミングが合えばヒットしてマリアはダウンします。

マリアが剣の構え動作を行う

構えモーションが出た瞬間に銃パリィを当てる

マリアがダウンし近付いて内臓攻撃を入れる

「カレル文字」は内臓攻撃のダメージ増加をするものを選択しておく方が攻略し易いでしょう。
銃パリィが失敗した場合は、前へ移動してマリアとすれ違いながら、そのままリゲインを狙って攻撃を続けます。

時計塔のマリア・第2段階への戦い方

半分程度体力が減ると、マリアは手をクロスさせて硬直時間後に第2段階に移行します。
第2段階では「血の攻撃」が追加されます。血の攻撃は以下の攻撃パターンです。

マリアの血の攻撃のパターン

  • 剣を振ったときに血の攻撃でリーチが伸びる
  • 溜め硬直後に遠距離から血を飛ばしてくる
  • 上空に上がって急降下

第2段階でも基本的に銃パリィのタイミングは同じなので、銃パリィから内臓攻撃を中心に狙っていきます。
銃パリィが難しい場合は、仰け反りを利用した連続攻撃をしてマリアの体力を減らします。

時計塔のマリア・第3段階への戦い方

更に体力を減らすと第3段階になり、炎を纏った攻撃を仕掛けてきます。
第3段階でも基本的に銃パリィを狙うか、仰け反りを利用した連続攻撃をしてマリアの体力を減らします。

時計塔のマリア討伐後

時計塔のマリアを倒してボスエリアにある灯りを灯すと、目覚めの場所に「時計塔」が追加されます。
ボスエリア内にあるアイテム「星見盤」を入手します。マリアの座っていた椅子前付近で「星見盤を掲げる」を選択すると、奥の時計仕掛けが動いて扉が開き、「漁村」へ行く事が可能になります。
時計塔のマリアはDLCストーリーをクリアするために倒す必要があります。

ブラッドボーン The Old Huntersカテゴリの最新記事