【PS4】Bloodborne The Old Hunters攻略 ゴースの遺子

【PS4】Bloodborne The Old Hunters攻略 ゴースの遺子

PS4アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』で、DLC『Bloodborne The Old Hunters』ボス「ゴースの遺子」をソロハントしたので、攻略方法を掲載します。

Bloodborne: The Old Hunters Walkthrough – Orphan of Kos Boss Fight

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

SPONSORED LINK

ゴースの遺子・第1段階への戦い方

自分のプレイによるゴースの遺子攻略動画(動画はレベル248/ストーリー四周目/DLC一周目のもの)

ゴースの遺子
DLCボス「時計塔のマリア」を倒した先の漁村の小屋の灯りに出ます。
小屋の外から事前に扉を開けておく必要があります。エレベータで一番下に下ります。
土下座しているような格好の敵が大量にいますが無視して構いません。
通路を通った奥の浜辺に行くとムービーカットシーンになり、ゴースの遺子との戦闘になります。

ゴースの遺子に挑む適正レベル
DLCエリア全般はストーリー終盤よりも全体的に難易度が高い敵が多いです。
DLCボスに挑む際は十分にレベルとステータスを上げ、武器強化をして挑むべきです。
「醜い獣、ルドウイーク」「時計塔のマリア」等のほかのボスを倒せるレベルであれば問題ないと思います。

ゴースの遺子の攻撃パターンと対処
ゴースの遺子はパワーとスピードがあり手強い敵ですが、第1段階では銃パリィから内臓攻撃を入れる隙も多く、銃パリィが当たるタイミングで確実に体力を減らすようにしましょう。
ゴースの遺子第1段階では、以下のような攻撃パターンがあります。

  • ダッシュから武器振り上げアッパー
  • ジャンプから武器叩きつけ
  • 腕を引いて少し溜めた後に振り回して範囲攻撃2回
  • 武器をいじった後地面から衝撃波
  • 武器をいじった後ボールのように投擲

ゴースの遺子に対しては、追撃は浅めにして反撃を最小限に抑える方が良いでしょう。
ゴースの遺子が投擲物を投げてくる攻撃には、早めに避ける必要がありますが、浜辺の中央にある「上位者ゴースの遺骸(白い色のオブジェクト)」を間に挟んでいれば投擲物が当たりません。

ゴースの遺子への攻撃ポイント
ゴースの遺子に対しては銃パリィを当てて体力を減らすのが一番楽な攻略となります。
例えば、ゴースの遺子が以下の行動を取っている時に銃パリィの受付時間があります。

■銃パリィがヒットするタイミングの一例

  • ゴースの遺子が開幕ダッシュしてくる時
  • ゴースの遺子が近い距離で攻撃するために腕を振り被っている時
  • ゴースの遺子が振り回し攻撃をする直前

但し、右手攻撃の時と両手攻撃の時でタイミングが違う(両手攻撃時は引き付けないと銃パリィがヒットしない)等、微妙にタイミングが違う事があり、銃パリィ自体の受付時間も短いので、比較的シビアです。
何度も練習して確実に銃パリィが当たるよう練習しましょう。

ゴースの遺子・第2段階への戦い方

半分程度体力が減ると、ゴースの遺子が変身して翼を出します。
変身直後にオーラのようなものが出ている間はこちらがダメージを負いますが、その後硬直時間があるので溜め攻撃をヒットさせる事が可能です。
溜め攻撃を当てるとその後に内臓攻撃が入ります。

ゴースの遺子が変身した後の攻撃は地面からの衝撃波が多いため、裏回りして攻撃を当てることが出来ます。
この後上空に舞い上がって急降下攻撃をしてきます。

ゴースの遺子第2段階以降は動きが早く攻撃を当てづらくなります。
また、空中から雷を発生させて雷光攻撃をしてきます。
このためカレル文字で雷光防御を高めておいた方が良いでしょう。

ゴースの遺子は空中から飛び道具で攻撃してくるか、急降下して攻撃した後に接近して攻撃して来る事がありますが、武器を振り回した後は隙が出来るため攻撃を当てる事が出来ます。

ゴースの遺子討伐後

ゴースの遺子を倒すとムービーカットシーンになり、DLCストーリーとしてはエンディングとなりますが引き続きプレイが可能です。
浜辺の灯りを灯すと目覚めの場所に「海岸」が追加されます。
武器「ゴースの寄生虫」を入手します。

攻略動画の補足

ここからは、自分のゴースの遺子攻略動画の補足を少し行います。
序盤は銃パリィを中心にゴースの遺子の体力を減らします。
ゴースの遺子の体力が半分近く減ったら第2段階の変身に備えて、直ぐに溜め攻撃を出来るように近付いておきます。
発火ヤスリを使用して炎バフを付けておきます。狩人の古い遺骨を使うため血の銃弾を補充しておきます。

ゴースの遺子が変身した後の硬直時間中に、後ろに回って溜め攻撃を開始します。
溜め攻撃は、片手形態であれば短時間で発動するので片手で行う方が良いでしょう。
溜め攻撃が入ったら内臓攻撃を行います。内臓攻撃の後は直ぐに両手剣に形態を変更します。

ゴースの遺子第2形態以降は、動きが早いため狩人の古い遺骨を使って高速移動しながら剣を中心にダメージを与えていきます。
第2形態では銃パリィを当てる余裕は自分はありませんでした。

ゴースの遺子が投擲してくる飛び道具や雷光攻撃を防ぐために、海の中に入って戦闘しています。海の中では、画面向かって右側が崖になっており攻撃が来ないため。)

ブラッドボーン The Old Huntersカテゴリの最新記事