【PS4】Bloodborne攻略 白痴の蜘蛛、ロマ

【PS4】Bloodborne攻略 白痴の蜘蛛、ロマ

PS4アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』で、白痴の蜘蛛、ロマをソロハントしたので記録として記事にする。

Bloodborne Walkthrough – Rom the Vacuous Spider Boss Fight

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

SPONSORED LINK

白痴の蜘蛛、ロマの場所

ヤーナムの影を倒して進むとビルゲンワースに通じている。
ビルゲンワースには湖面に面した建物(学舎)があり、学舎の2階から湖面に降りた湖に白痴の蜘蛛、ロマがいる。
学舎内には仕込み杖を持ったNPC狩人が潜んでいて襲ってくるため、事前にNPC狩人を倒しておく必要がある。

Bloodborne Walkthrough – Byrgenwerth

白痴の蜘蛛、ロマの攻略方法

自分のプレイによる白痴の蜘蛛、ロマ攻略動画(動画は周回時のもの)

白痴の蜘蛛、ロマ戦の基本的な流れ
白痴の蜘蛛、ロマ戦では取り巻きの蜘蛛を倒してロマ本体に近付き、ロマの攻撃のパターンを読んでダメージを与えるという動きが基本になる。
ロマとの戦いは持久戦になるため焦らずに回りの取り巻きの蜘蛛を一体ずつ倒す。

周囲を守る蜘蛛への対処
白痴の蜘蛛、ロマの周囲を大量の小さい蜘蛛が守っており、近付くのを妨害してくるため、まず取り巻きの蜘蛛を倒す。
取り巻きの蜘蛛はステップで近付いて下がると釣られて前に出てくるため、ステップから下がる動作で白痴の蜘蛛、ロマから離れさせ、一体ずつ倒していく。

取り巻きの蜘蛛は正面(頭がある側)の防御が堅いが、横か後ろから切りつけると簡単に倒すことが出来る。
取り巻きを排除したら、本体の白痴の蜘蛛、ロマに近付いてダメージを与える。

白痴の蜘蛛、ロマへの対処

白痴の蜘蛛、ロマは最初は何もしてこないが、取り巻きの数が減ると本体も攻撃をしてくる。
ある程度体力が減ると取り巻きの蜘蛛を再度召喚する。

白痴の蜘蛛、ロマは体の体勢から次の攻撃のパターンを読むことが出来る。

  • ロマが体を捻る
    隕石がキャラクターを中心に降ってきてその場にいると大ダメージを受けるため、連続ステップで避ける。
  • ロマが体を海老反りにする
    間欠泉のようなものがロマの周りに吹き上がる。この間は近付くと大ダメージを受けるので、離れて終わり際に攻撃をする。
  • ロマの体が白く光る
    ロマを中心に範囲攻撃で大ダメージを受ける。このため、ロマの近くで張り付いて攻撃してはならない。ある程度の距離を取ることが必要になる。
  • ロマが体を揺さぶる
    体を揺さぶった後に攻撃してくるが、ステップで側面に回りつつ攻撃するチャンスになる。

雷光武器や雷光エンチャントが有効
白痴の蜘蛛、ロマや取り巻きの蜘蛛に対しては雷光攻撃が効果的だ。
血晶強化で『雷光の濡血晶』等で武器に雷光補正を付けたり、雷光ヤスリを使い、雷光エンチャントでダメージを上げる。
雷光武器「トニトルス」を使うのもいいだろう。

白痴の蜘蛛、ロマを倒した後

白痴の蜘蛛、ロマを倒すと、カットインムービーが流れる。
赤子の泣く声がする中、赤い月が地上に落ちてくる。


赤い月が地に落ちることは「時間が夜に経過したこと」を意味する。このことは、フラグ管理で重要な意味を持つため覚えておく必要がある。

これまで開かなかった古教会の扉が開き、ヤハグル教会へ行くことが可能となる。
ストーリーを進めるためには白痴の蜘蛛、ロマを必ず倒す必要がある。

ブラッドボーンカテゴリの最新記事