【PS4】Bloodborne攻略 ガスコイン神父

【PS4】Bloodborne攻略 ガスコイン神父

PS4アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』で、ガスコイン神父をソロハントしたので記録として記事にする。

Bloodborne Walkthrough – Father Gascoigne Boss Fight

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

SPONSORED LINK

ガスコイン神父の場所

大きくは、地上の橋を渡るルートと地下トンネルを渡るルートの二つがある。何れのルートでもガスコイン神父のいるボスエリアまで移動出来る。

ヤーナム市街マップ:ガスコイン神父のいるボスエリアまでのルート

【ルート1】橋上を渡るルート
<ヤーナム地上層マップ>
ヤーナム地上層の一番右にある「灯り」で目覚めて門を通過し左に移動する。
階段を二つ降りた広間に大男が二人いるが、無視して真っ直ぐ進む。
ドアに入って装置を動かし、エレベーターを起動する。
エレベーターに乗り地下へ移動する。
<ヤーナム下層マップ>
エレベーターを外に出て左にある橋を渡る。
橋の途中で巨大な玉が転がってくる。玉や雑魚敵を避けて橋の反対側まで移動する。
大男と盾持ち男を無視して左の階段を上り、霧を抜けてボスエリアへ入る。

【ルート2】地下トンネルを抜けるルート
<ヤーナム地上層マップ>
ヤーナム地上層の一番右にある「灯り」で目覚めて門を通過し左に移動する。
階段を二つ降りた広間に大男が二人いるが、無視して真っ直ぐ進む。
ドアに入って装置を動かし、エレベーターを起動する。
エレベーターに乗り地下へ移動する。
<ヤーナム下層マップ>
エレベーターを降りたら、右の梯子を下に降りる。
<ヤーナム最下層マップ>
梯子を降りたら地下トンネルに入る。途中出現する巨大豚を無視して進み、左の穴にある梯子を上る。
梯子を上り大男と盾持ち男を無視して階段を上り、霧を抜けてボスエリアへ入る。

ガスコイン神父の攻略方法

自分のプレイによるガスコイン神父攻略動画(動画は周回時2周目のもの)

ガスコイン神父は最初人間形態(狩人)だが、体力の減りに伴い獣に形態が変化する。人間時と獣化時で、攻撃モードが異なっている。

ガスコイン神父人間形態
人間形態では獣狩りの斧を振り回しての攻撃、獣狩りの散弾銃での銃撃の何れかで攻撃してくる。

ガスコインをロックオンしてステップ回避しながら隙を見て攻撃を当てるスタンダードな戦い方でもいいが、攻撃の直前に斧を振り被る隙があるので、その時に銃パリィを当てて内臓攻撃しても良い。
タイミングが掴めれば銃パリィで楽に体力を減らすことが出来る。

また、リスクを避けて安全に戦うことも出来る。ルドウィークの聖剣や獣狩りの斧、仕込み杖等の変形形態では武器リーチが長いため、これらの武器を使って墓石を挟んで戦う。
ガスコインが追ってこようとしたら墓石の反対側に回りこみ、ガスコインの攻撃の隙に墓石を挟んで攻撃すれば安全に体力を削ることが出来る。

ガスコイン神父獣化形態
残体力が4割から5割以下になるとガスコイン神父は「獣化」する。獣化する時に咆哮を上げるがその時に近くにいるとヒットバックを受けるので離れていた方が良い。
獣化ガスコインは移動速度が上がり近接からアッパーの連打を受けると7割以上体力を削られる。
ジャンプ攻撃を受けてもほぼ即死になるため、獣化ガスコインがジャンプしたら即回避する。

障害物のない踊り場だと不利になるため、ボスエリアの中心部にある大きな墓石を周囲を回りながら戦うと攻撃をいなしながら戦うことが可能だ。

ガスコインに対しては、墓石の向こう側で対角にいる状態を維持して戦う。
獣化ガスコインが移動してきたら、墓石の反対側に移動し、常にガスコインとの間に障害物がある状態にする。
小さい墓石は獣化ガスコインに破壊されてしまうが、大きな墓石は破壊されないため安全地帯になる。
獣化ガスコインのジャンプ攻撃も対角の位置にいれば防ぐことが出来る。

獣化ガスコインへの攻撃のタイミングとしては、遠吠えを上げる時に隙が出来る。この時にロックオンして火炎瓶を投擲して当てる。
火炎瓶は一周目でも入手が可能で、対ガスコイン装備としても優秀だ。

対ガスコインに有効なオルゴール
ヤーナム市街で探索し、ある家で少女と会話して依頼を受けていれば、「小さなオルゴール」を入手することが出来る。
獣化ガスコインにオルゴールを使うと一定時間苦しませることが出来るため、隙が出来てダメージを与えることが可能だ。
オルゴールを使うには事前にクイックスロットにセットしておく必要がある。

ガスコイン神父を倒した後

ガスコイン神父を倒すと閉ざされていた門が開き、聖堂街へのルートが開く。ストーリーを進めるために倒す必要がある。

ブラッドボーン本編カテゴリの最新記事