PS4の2Dアクション『Salt and Sanctuary』のゲームレビューを上げる。プレイ状況は56LVで未クリア。
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レビュースコア
Salt and Sanctuary 45点(/100点)
総評
ダークソウルにインスパイアされた2Dアクションゲーム。多数の武器や防具、アイテムを使いこなしながら、高難度のステージと敵の配置、手強いボスの動きを何度も学習しながらクリアしていくスタイルは似ているといえる。
オンラインでプレイしている他のプレイヤーが地面に描いた虚実入り混じるメッセージ、梯子からの高速落ち、相手が怯んだ後の致命攻撃すらある。
画面は2Dのサイドビューだがダークソウルと同じような剣撃やパリィアクションが可能
ステータス画面
魔法スキルの系統
ソウルシリーズにインスパイアされた要素を2Dアクションという形で提示しこれまでありそうでなかったゲームといえる。
武器ごとのモーションの違い、強化、重量による動作の違いなど2Dながらもきちんと表現されている。
肝心のアクションもそれなりに出来ており、ある程度自分の思うとおりに動かせる。
が、やはり3Dの本家ダークソウルに比べると大きくアクション性や迫力は劣る。
その分を別のオリジナルな要素で埋め合わせしたかったが、本家以上のアイデアを提示出来ているとは言い難い。
ソウルシリーズを敢えて2Dでプレイしたい、という人には一定の需要はあるだろうが、一般ユーザー向きのゲームではない。
その他の評価点
[good]
- 2Dならではのオベリスクによる上下反転というアイデアは面白い。
- 2Dアクションでは非常に珍しい盾パリィが出来るパリィゲーでもある。シールドバッシュも可能。
[bad]
- 常にステージ内がもやがかかったようになっていたり暗くなっているため見辛い上、トラップがずる賢い配置されており初見殺し感が高い。
- ソウルシリーズをインスパイアしてリアルな挙動を意識しているが、如何せん2Dアクションゲームとしては動作性が物足りない。類似する2Dアクションゲーとしては悪魔城ドラキュラシリーズになると思うが、それにはやはり劣る。
- 本家ソウルシリーズは前後左右に回避出来るが、Salt~では前後しか回避空間がない。ソウルシリーズは飽くまで3Dのゲームであり、それを2Dで志向したのはやや無理があったかもしれない。
- キャラクターの造形がアメコミ調にコミカライズされているが個人的にはリアルなモデリングにしてもらいたかった。
- 武器の必要ステが表示されない。(必要ステがなくスキルレベルのみ?)
- スキルツリーがサンクチュアリ内部でしか見られない。
- ソウルシリーズでは魔法が上キー、アイテムが下キーと操作系統が分かれているので操作し易いが、Salt~では魔法とアイテムが横同列で左右キーで選択となっている。そのため、アイテムと魔法が大量に横に並ぶ形になり選択がし辛く、操作性が良くない。
- 2Dのため同じような道が何本も並び目的地に辿り着くのが大変になっている。マップを用意するべきだったのでは。
- ソウルシリーズをリスペクトするのも悪くないが、このゲームオリジナルの要素をもっと入れ込んだほうが良かった。
- インタフェースが統一されていないのが気になる。会話のキャンセルがBボタンで出来る場合もあればAボタンでしかキャンセルが効かない場面もある。また、Aボタンを押すべきところでBボタンと表示されている誤表示がある。
- 折角2D版ダークソウルを志したのに、操作系統がソウルシリーズと全く異なるため、同じ感覚で操作することが難しい。シリーズファンを対象にするなら操作系統もソウルシリーズと同じようにすべきではなかったか。
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