【PS4】ドラゴンエイジ:インクイジション 上級職「リーヴァー」をアンロックする書物について

【PS4】ドラゴンエイジ:インクイジション 上級職「リーヴァー」をアンロックする書物について

PS4版の『ドラゴンエイジ:インクイジション』クエストの上級職「リーヴァー」をアンロックする書物について記事にする。

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
エレクトロニック・アーツ (2014-11-27)
売り上げランキング: 621

SPONSORED LINK

アイテム数圧迫の解消方法

序盤の拠点ヘイブンでは、調査官がいて、倒した敵の遺物を渡すと調査をしてくれてその敵に対して優位に戦えたりするようになったが、中盤以降の拠点のスカイホールドに移ってからは、調査官がいなくなる。
そして獲得する遺物は膨大な数があるため、アイテム保管箱がないこのゲームではすぐにアイテム数が圧迫する。

アイテム数の圧迫の解消方法を探した所、スカイホールドの居城内に机がありアクセスすると調査結果を提出するようになっている。(具体的にはヘリズマがいる近くの机)

調査結果によって該当敵への攻撃が強化されるほか、パークが増えたり作戦が解禁されたりするので、調査の提出は重要だ。

リーヴァーアンロックに必要な書物の場所

  • リーヴァーの道(上級職リーヴァーのアンロックに必要な書物)
    スカイホールドの酒場のアイアンブルが座っている場所の近くに落ちている。
  • 触媒入門(上級職リーヴァーのアンロックに必要な書物)
    ジャーナルで指示される場所に出現するエリート戦士を倒すと入手。最後の一冊が中々出てこなかったが、スカイホールド後のセラのイベント「ヴェシェールの行進」のエリート戦士を倒すと入手できた。
  • ドラゴンの血の調合(上級職リーヴァーのアンロックに必要)
    リーヴァーの最後の条件になる血の調合は、適当なステージで素材収集依頼を見るを実行するとクリアされる。筆者は一応ウェスタン・アプローチで実行したが、多分どこでもOKだと思われる。
    (ウェスタン・アプローチはドラゴンの専門家のフレデリックがいる)

テンプル騎士アンロックに必要な書物の場所

  • テンプル騎士の道(上級職テンプル騎士のアンロックに必要な書物)
    スカイホールドの鍛冶屋の2階にある。

チャンピオンアンロックに必要な書物の場所

  • チャンピオンの道(上級職チャンピオンのアンロックに必要な書物)
    スカイホールドのブラックウォールがいる納屋みたいな小屋にある。

上級職リーヴァー転職のインプレ

ちなみにリーヴァーだが、思ったほど強くなくて少し後悔した。スキルの説明を見るともの凄いDPSを出しそうだが、そんなことはなかった。もっと爆発的な攻撃力があると思っていた。
結局このゲームは基本武器のダメージが倍率になるのでダメージ上限が低い片手武器だとリーヴァーでも大したダメージは出ない。(LV17時点で両手武器303dpsに対して、片手武器180dps。)
だから盾+リーヴァーにしてもダメージディーラーにはならないのだ。

両手+リーヴァーの場合は(ガード装備でガードの確保は必須だが)ダメージディーラーとしては優秀。特にマイティブロウとポメルストライクが優秀なので、この二つにスタミナを使いたい。
リーヴァーのアビリティは使うとあっという間にスタミナがなくなり、攻撃機会自体も少ない。
スタミナプラス装備を付けていてもすぐになくなる。

もちろん通常攻撃よりはダメージが出るが、竜の憤怒までに前段でアビリティの使用をしないといけないので、その分時間がかかるし、時間とスタミナを削って出すダメージにしては物足りない。そしてスタミナはマイティブロウなどに使いたい。
結局、リーヴァーであることの必要性が余りない。
それなら両手で攻撃を、上級職のアビリティで防御を補完する関係にしてチャンピオンを選択するのが一番無難だ。
フォーカスの強さからテンプル騎士を選択しても悪くはない。

ドラゴンエイジ:インクイジションカテゴリの最新記事