ゲームレビュー Dragon Age: Origins「壮大な叙事詩のようなゲーム 歴史に残る名作」【PC】

ゲームレビュー Dragon Age: Origins「壮大な叙事詩のようなゲーム 歴史に残る名作」【PC】

5年前にPC版でクリアしたDragon Age: Originsのゲームレビューを公開します。
今プレイしても色褪せる事のない歴史に残る名作だと思います。ぜひ多くの人にプレイしてもらいたいです。(プレイしたのはPC版ですがPS3版でも出ています。)

Dragon Age:Origins

Dragon Age:Origins

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レビュースコア

Dragon Age: Origins 90点(/100点)

総評


壮大な叙事詩のようなゲーム。王道の冒険ファンタジー。フルボイスでの膨大な会話スクリプト。手強い戦闘。
トータル210時間でのプレイで迎えた大団円は一生忘れられない思い出となった。



またクリア後に改めてゲームクリエイターとボイスアクターの執念を感じた。これほどまでにゲームを作るというのは凄まじいことなのか。
このゲームを最初に作ろうと思った人は真にクレイジーに違いない。
もし記憶をなくして人生で一つだけゲームをプレイ出来るとしたら、私はこのゲームを選ぶだろう。

 

その他の評価点

Good Bad
  • UIが美しく彫刻品のように美麗。
  • ストレスの堪らない動作性。カメラ移動含めて操作全般が違和感なく操作可能。
  • 会話と選択肢のスクリプトが膨大。会話の全てはフルボイス。ボイスアクターの演技も素晴らしく臨場感がある。
  • バストアップのムービーシーンで現在着けている装備が反映される。金属鎧を着けて移動すると金属の擦れ合う音がする。ここまで再現しているゲームはこのゲームくらいでは。
  • パーティーに入れたNPCコンパニオン同士で勝手に会話が発生する。冗談を言い合う・喧嘩する・見下す等の感情表現が多彩。
  • 戦闘がテクニカルでビルド・装備・戦術面でかなりの試行錯誤が要求される。
  • 戦闘時の表現が多彩で相手の攻撃によるよろめき・朦朧・転倒等が表現されている。
  • フィールドやダンジョンの見せ方がこれまでのゲームに無く独特。
  • 拠点間の移動中もリアルタイムでイベントが発生する。ゲームの進行に合わせて拠点が陥落し立ち寄れなくなる等緊張感のある進行。
  • 味方コンパニオンのAIに指示が出せるが無指示でも行動してくれる。
  • コンパニオンに隠し感情値がありポリシーに関連する選択をすると好感度が上下する等感情がリアルに変化する。
  • 高解像にすると返り血が表現される。
  • モデリングは平均的なレベル。
  • ストーリーはほぼ『指輪物語』な展開と同様。
  • 店での買い物がムービーシーンになりスキップ不可となりゲームテンポが悪い。
  • ローディングが長くロード場面が多い。
  • 拠点間の移動は全て徒歩で移動に時間がかかる。
  • インベントリ容量が少ない。
  • 味方コンパニオンのAIが賢くないため自分で操作しなければならない場面が多い。(敵の大群に単騎で突進して袋叩きにされる・自ターンでも動かない等)
  • 戦闘時に体力回復のため回復ポットがぶ飲みゲーになる。
  • 戦闘においては装備が重要だがのドロップが不味いため金が堪らない。物価が高いため常に金欠に陥る。
  • 悪い意味で戦闘の難易度が高い。殆どの場合敵側の奇襲で開始され、四方を囲まれた状況となる。こちらから奇襲可能な場面はほぼない。ゲームメカニクスでこちらのレベルに合わせて敵のレベルや数が高くなるため常に劣勢での戦いを強いられる。
  • 日本語modで日本語化可能なのは3割から5割程度。古めかしい表現や砕けた表現も多用されるため、都度英文を理解しながら進める必要がある。会話や選択肢を適当に飛ばしていると何のために戦っているのかすら分からなくなる。

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