【PC】剣の街の異邦人 エルダーゴーレムとカロンズベッセルの攻略

【PC】剣の街の異邦人 エルダーゴーレムとカロンズベッセルの攻略

PC版『剣の街の異邦人』でボスのエルダーゴーレムとカロンズベッセルをクリアしたので記録として記事にする。

SPONSORED LINK

エルダーゴーレム撃破

現在は氷結の廟クリアと嵐の廟のボス前で手間取り中。エルダーゴーレムもずっと倒せなかったが、戦争=防御理論によりLV26で撃破。
25LV前後のこのレベルでは、氷結の廟のボス血統種ベヒモス、森の奥にいる血統種エルダーゴーレム、嵐の廟のイベントの血統種カロンベッセルや、王宮にいる血統種ゴールドジェネラル等が難攻不落の敵として立ち塞がる。

ベヒモス

カロンズベッセル

エルダーゴーレム


エルダーゴーレム、カロンベッセルは後衛にも攻撃が来る全体攻撃が強く後衛の防御力を上げないと手も足も出ない。
ジェネラルにいたってはマジキチの瞬殺攻撃で2,3人あっという間に蝶になって砕けるので話にならない。
ベヒモス、エルダーゴーレムとゴールドジェネラルはイベントボスではないので無理して倒さなくてもいいが、倒さないと純結晶が貯まらないため戦闘せざるを得ない。

エルダーゴーレムの攻略方法としては、強力な全体攻撃の眠りを誘う風と、岩の投げつけコンボが強力なため、これを封じることが必要になる。そのためマジックブレイクで魔法攻撃力を半減させる。

エルダーゴーレムの強烈な2段コンボ


その後は黒金の壁とクレリックのホーリーシールド、レンジャーの足止めで攻撃を散らしつつ殴る。黒金の壁を使わないとまず集中攻撃で前衛が落ちる。
イベントボスでもないのに、復活アイテムをここで使うのは痛いので使わずに倒したい。
前衛を含め、当然全員片手武器・シールド持ちの防御重視で臨む。
ウィザードのハイキャスト⇒ファイアストームがこのレベルでは強力で、一緒に出てくる精霊もろとも削れる。

精霊の攻撃は大した事ないが、精霊を全て倒すと召還でゴーレムのターンを1回無駄に出来るのは大きい。
MPが直ぐ枯渇するがこのPTはダンサーを経由しているため、MPがなくなったら転職ダンサー二人でトリックユーズ⇒MP回復⇒ウィザードがハイキャスト⇒ファイアストームという感じで削っていく。

エルダーゴーレムクリア時STATS






カロンズベッセル撃破



続いてカロンズベッセルを撃破。この戦いは本当に心底疲れるものとなった。

ファイター3、ウィザード1、クレリック1、レンジャー1でどうしても勝てずこれ以上待ち伏せしても装備を更新出来そうになく。ダメージは500や1000が余裕で飛んできてあっという間に後衛が落ちる。
ノーマルですらこれほど苦戦するとは思ってもみなかったが、考えないと先に進めそうにない。レンジャーを外してウィザード2でもあっさりやられた。
色々考えたがレンジャーを外して最初からいるサブのクレリックを入れ、クレリック2人体制にしてみることに。

前衛はいつも全滅まで耐えているので変えず、クレリックはディバイン系+攻撃役が一人と、ホーリーシールドを張る役が一人で分業。
ウィザードはアイスストームをハイキャストで連打する。この戦いではほぼ低コストの黒金の壁のみを張るので、士気が激減することはまずなく、歌は歌わなくても良い。

最初の数ターンはクレリックがディバインアーマーを一人ずつかけて回る。またディバインライフもかけておき、主に後衛が落ちないように対策をする。その間の攻撃は黒金の壁で散らす。
ダメージを受けてもディバインやホーリーシールドを解除しないために、回復は前衛の元ダンサーファイターがトリックユーズでハイマルチキュアをつかって凌ぐ。

エルダースライムの魔法もなにげに痛いので精霊の壁も余裕があれば使う。これで安定してきたら後は攻撃。クレリックの一人も攻撃に参加してホーリーシャインで削る。
まだか、まだかとひたすら耐えること数10ターン。ついにカロンズベッセルが落ちる。



しかし、真坂連戦じゃないだろうなと思っていると、予感が的中し今度はカロンとの連戦となる。
MPは当に使い果たしMP回復アイテムも店に売っていないため、余剰のアイテムは全くない。
この戦いで主人公が落ちたが、主人公なので魂が削れることはなく、街にさえ戻れば金で回復できるので放置する。

主人公抜きでカロンを落とし、更に10数体のLV40前後のスライムも撃破。
しかし、まだ戻ることが出来ない。敵中横断して道を見つけないといけない。
敵とエンカウントして3ターン過ぎると血統種の敵が出てくるため、エンカウントした敵は2ターン以内に倒さないといけない。
十字突撃を使いながら突破していき、這々の体で魔石を見つけ街に辿り着く。

この後は恐らく、純結晶をリウに渡してフラグを立てて元の世界に戻る展開を進めるだけだろう。
連戦から街に戻るまでが本当に厳しいものだったためゲームクリア後に周回プレイで2周目を開始するのはきついと感じ始めた。このゲームで周回プレイをする事は恐らくないだろう。

カロンズベッセルクリア時STATS






PC・Steamゲームカテゴリの最新記事