【PC】Diablo3 RoS ハードコア PL255(Wizard)LV70復帰

【PC】Diablo3 RoS ハードコア PL255(Wizard)LV70復帰

PC版「Diablo3 Reaper of Souls」で、現在PL255。前回のメインキャラクターのウィズ(ウィザード)死亡事件から、再度キャラクターを作り直し、ようやくLV70に復帰した。


SPONSORED LINK

PL255レベル70ウィザード復帰まで

2014/7/4にLV70ウィズが死亡した後、モチベーションが大きく下がり、仕事も忙しくなってきたため、キャラクターを作成してまたレベルを上げ、装備をそろえて復活するまでに、2週間以上もかかった。

難易度ハードコアモードの場合、死亡キャラクターの着用している装備は永遠に失われるため、セット-1リング(Ring of Royal Grandeur)、Tal Rashaセット、ASHERAセット、AUGHILDセット等が全て一瞬の内になくなった。
更に、死亡したメインキャラクターのFollower(NPCサポートキャラクター)の3人に持たせていた月光アミュレット等も、全てなくなった。

Stash(アイテム保管箱)の中身は、キャラクター死亡後も維持されるため、これまで使わなかった2軍レベルの装備は残っていたが、ステータスの数値的には激減する。

Damageの値がが70万以上から47万と一気に2/3まで落ちた。特にDPSは大きくTal Rasha装備に依存していたため、1軍の装備がなくなると単発の攻撃に終始し、T1 Pubを回すのが精一杯という状況に追いやられた。
死亡前はT3 ソロでも回せていたので、死ぬ前とは雲泥の差である。

当面はセット-1リングと、Tal Rashaセットの回収を目的にプレイすることになる。
セット-1リングはAct1 Bountyでしかドロップしないため、ソロでコツコツとプレイするしかない。

今回のことで、PCが少しでも不安定になるのであれば、絶対にプレイしないと肝に銘じた。
常に、ClanのPubメンバーとプレイが出来る環境であれば、自分のPCや回線が落ちても仲間がその間守ってくれるので何とかなると思うが、自分はソロプレイがメインのため、プレイ環境を工夫しないと死亡が即キャラクター喪失につながるハードコアではとても生き残れる気がしない。

前回はプレイ時間170時間でレベル70に到達していたが、ほとんどの装備をこの時間で揃えていたので、同じ装備を回収するまでには170時間かかる計算になる。

家に帰宅して1日4時間プレイするのが限界の今の状況だと、元の装備に戻るだけで47日以上はかかる。
加えてレベル70まで再びキャラクターを育てる時間が20時間。
難易度ハードコアモードでは一回死ぬと、実に47日は復帰にかかってしまうということになる。

全くとんでもない時間の浪費の仕方である。ハードコアを辞めるべきなのか。

PC・Steamゲームカテゴリの最新記事