筆者はDiablo3 RoSはハードコアモードしかプレイしていないのだが、ハードコアのため死ぬとLV1からやり直しになる。死ぬと最初から、それが当たり前だと思ってやっている。
ただ、PL(パラゴンレベル)やStashの中身、鍛冶屋などの店レベルもそのままなので、後は育成の面倒くささがどの程度かになる。
今回は職業毎に育成の面倒くささについて検討してみた。
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育成のポイント
育成としては、序盤にソケットの付いた武器にRuby(赤ジェム)を入れてダメージをアップさせるのは必須。これでMasterの敵も溶かせるようになる。
上手くレベル低減の70LV武器が出れば武器ダメージ2500+ソケット付きで赤ジェムを入れて、LV70まではTorment1無双も出来るまでになる。
キャラの能力では殲滅速度、攻撃範囲(AOE)、移動速度あたりが重要になる。移動速度はPLさえ上げておけば25%には出来るのでMAXまで上げておくのは必須。
育成の難度
飽くまで序盤(LV70まで)の印象です。
- 移動速度(速いほど順位が上)
1.モンク
2.デーモンハンター
3.ウィザード・バーバリアン・ウィッチドクター
4.クルセイダー - 殲滅速度(速いほど順位が上)
1.デーモンハンター
2.ウィザード
3.クルセイダー・ウィッチドクター・バーバリアン
4.モンク - 単調さ(プレイが単調なほど順位が上)
1.ウィッチドクター
2.モンク
3.バーバリアン
4.クルセイダー
5.ウィザード
6.デーモンハンター - 生存能力(生き残りやすいほど順位が上)
1.ウィッチドクター
2.バーバリアン
3.モンク
4.クルセイダー
5.ウィザード
6.デーモンハンター - 育成(レベルを上げやすいほど順位が上)
1.ウィザード
2.デーモンハンター
3.モンク
4.バーバリアン
5.ウィッチドクター
6.クルセイダー
各職印象
- ウィザード(Wiz)……AOEに長けているが、足が遅い。テレポートを駆使し、プラス一時的に足が速くなるギア(Warzechian Armguards など)を付けないと厳しい。Blurを入れてエナジーアーマーで防御を稼げば硬くなるが、それでも前衛キャラよりは脆い。但し、序盤は雷スタンWizにすればかなり安定した。
- デーモンハンター(DH)……Vault連発で移動速度は速くCluster Arrowの超火力で殲滅も申し分ない。育成は非常に楽な部類。elemental arrowのball lightningが撃てる頃から無双が可能。(ball lightning……弾速こそ遅いが判定が広く、更にballにより発生する電撃で追加ダメージがあり非常に優秀。)アーマー、回復技ともほぼないので非常に脆いが、Vitalityさえ装備で積んでおけばLV70までの育成は非常にしやすい。Tormentに入ってからがDHは本番だ。最近LV52(PL196)で死亡。
- モンク(禿)……パッシブでmovement speed 35%になるので非常にrunが速く育成に向いている。攻撃面はAOEがなく物足りないが無敵とCCで生存能力が高い。ただ無敵とCCを交互に押す作業になりがちで眠くなる。
- バーバリアン(馬場)……AOEと移動速度に難があるので育成段階で辛いキャラ。装備が入手できれば桁外れに強いが入手までが弱い。
- ウィッチドクター(和田、WD)……LV53のハードコアキャラは持っているがRoS前なので余り覚えていない。基本壁はいくらでも出せるので硬い上、非常に死に難いが、壁役のMobが戦うのを見ながらたまにCDの長いスキルを使うだけなので、非常に単調になる。そもそも爽快感からして全くないので、精神的にプレイが苦痛になりやすい。和田が本当に好きという人でないと中々難しい。
- クルセイダー(クルセ)……ハードコアで育成したがLV52で死亡。STR職HP回復技もあるので硬そうに見えるが、基本盾のブロック率が生命線なので、余り硬くはない。足の速さもなく、AOE技はあるがCDが長く、CDをとにかく何とかしないととても運用が難しい。装備が整ってくると非常に強いと思うが、それまでは非常に弱いという馬場に似たキャラ。育成はかなり難しい。
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