【PC】剣の街の異邦人 ラスボス攻略とストーリー1周目クリア

【PC】剣の街の異邦人 ラスボス攻略とストーリー1周目クリア

PC版『剣の街の異邦人』で3ヵ月間に渡り試行錯誤し、最後はどうしてもラスボスが倒せずWikiで攻略法を見るに至ったこのゲームも、遂に最終戦となった。

 

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版
エクスペリエンス (2014-08-22)
売り上げランキング: 729
剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
エクスペリエンス (2015-01-22)
売り上げランキング: 865

SPONSORED LINK

ラスボス攻略の流れ

魔王アルムは倒せたのだが、カリオンマァリンがどうしても倒せず全滅に次ぐ全滅。DEF極にしても倒せない。
もう諦めてwikiを見た。そして作業ゲーと化した。

  • アルムやカリオンマァリンが後方のとき。
    神気スキルのヴェール魔法を使う。
  • アルムの連れ去り
    フェイクドールで散らす。
  • アルムのストーム魔法
    マジックブレイクで散らす。
  • カリオンマァリンのレクイエム
    一発で数人死ぬのでこれが一番きつい。マジックブレイクで散らす。(spEを下げる)
  • カリオンマァリンの物理
    数ターンでAVOIDを99まで上げる。一見不可能に思えるが、PT構成で可能になる。
    LV30超えクレリックをウィザードに転職。LV30超えウィザードをクレリックに転職。
    マスターキャストでマルチアボイドを唱える。一人1ターン3回、数人でやれば3ターンで50前後上がる。これでAV99まで上げると敵の攻撃は当たらなくなる。

これで一気に作業ゲー化。
王宮のゴールドジェネラルも、鉄の廟のボーパルうさぎもAV99であっけなく倒せた。
最初に考えた人は天才だと思う。

長しえの箱舟ラストバトルは3連戦になりその間回復出来ないため、勝ち確になったらMPを回復しておくなどの措置を取る。

甲冑兵

適当にやっても勝てる。ここでMPを使ったらもったいないのでスキルだけで倒す。

対魔王アルム

開幕マジックブレイクでアルムとオル=サーヴァントのsPEを削る。
神気スキルはヴェール系を選択し後ろからの攻撃を無効化。
アルムが後ろにいる間にメイジとクレリックでマスターキャスト⇒マルチアボイドでAVOIDを99まで上げる。
連れ去りが面倒なので、オル=サーヴァントも早めに殺したほうがよい。
マジックブレイクでsPEを潰せば大して怖い相手ではない。
勝ち確後はMP回復。

対カリオンマァリン

レクイエムが最もやばいので、レジスト&スペルディフェンス装備で臨む。
開幕マジックブレイクでカリオンマァリンとポイニーチャイルドのsPEを削る。
神気スキルはヴェール系を選択し後ろからの攻撃を無効化。
カリオンマァリンが後ろにいる間にメイジとクレリックでマスターキャスト⇒マルチアボイドでAVOIDを99まで上げる。

ポイニーチャイルドはカリオンマァリンの被弾を代わりに受けるが、こちらにとって怖い存在ではないので、AVOIDが上がるまでは生かしておいてもよい。
AVOID99になったらカリオンマァリンを前に出してもいいので取り巻きのポイニーチャイルドを殺す。

カリオンマァリンはポイニーチャイルドを再召還するか隊列を乱すくらいしかなくなるので、こうなればほぼ勝ち確となる。

対リウ

筆者は初見一周目のこのプレイでは、ストーリー展開が対リウ戦にならなかったため、省略する。
恐らくカリオンマァリンより弱いと思われるので、カリオンマァリンが倒せれば問題ない相手の筈だ。

一周目ラスボスクリア時STATS

LV40ファイター(転職なし)

LV37ファイター(ニンジャ8LV⇒ファイター37LV)

LV36レンジャー(転職なし)

LV27クレリック(ダンサー13LV⇒ウィザード34LV⇒クレリック27LV)

LV26クレリック(ウィザード32LV⇒クレリック26LV)

LV27ウィザード(クレリック36LV⇒ウィザード27LV)

戦歴

クリア後の画像

ネタばれにならない程度に掲載します。

そして、二周目の「白き王宮」へ

PC・Steamゲームカテゴリの最新記事